実践の中(ウォーキング)で靴のはき方、姿勢、足のはこび方、歩幅の測定など楽しく行う講座です。
ウォーキングの実践目標
1.ウォーキング習慣のない人は、1回10分間の歩行を1日3回は実践することから始めましょう。
2.ウォーキング習慣のない人は、これまでよりもやや歩幅をひろげて、やや速く歩いてみましょう。
3.ウォーキング習慣のある人は、さらに1日の歩数を1000歩は増やしましょう。
4.ウォーキング習慣のある人は、休日などに長い距離(10~20km)を歩いてみましょう。
習慣化して歩く楽しさを知り、運動不足を解消し、また、仲間とのふれあいを深め、幸福感を高め、心の健康保持に役立ちます。
岡山県ウォーキング協会は1983年に4月に発足しました。1959年2月に発足した岡山徒歩の会、翌年9月発足の倉敷徒歩の会が中心になり、児島、玉野、瀬戸で発会して久しいが、県北の津山の参入で加盟団体は6団体で、現在会員数は約900名、年間通じて交流ウォークを行い、会員相互の親睦を図っております。
【2025.10月~2026.3月】
10/15(水) 新見土下座まつりと市街地歩き
11/19(水) 閑谷学校の紅葉を訪ねて
12/17(水) 龍ノ口山歩きとアユモドキの里を訪ねる
2026.1/21(水) 吉備路自転車道を歩き吉備津彦神社・吉備津神社を参拝
2/18(水) 倉敷連島・都羅(つら)の小径を歩く
3/18(水) 宇多津の町並みと青ノ山歩き
※コース等変更する場合もあります。ご了承ください
講師:
分島 眞吾
曜日・時間: 月1回10:00~
受講メモ: 6カ月6回7,500円 持参品/昼食、水筒(水分)、帽子、雨具など
※歩きやすい服装で、靴はひも付き(スニーカーなど)はき慣れた靴でご参加ください。
※対象/小学3年生以上
※別会場
※悪天候等で日程、コースが変更となる場合があります。返金・繰越はできません。ご了承ください。
定員: 115人