トップ > レディース倶楽部一覧 > 第17期 親睦旅行「出雲大社と玉造温泉ツアー」
2013年12月12日掲載
山陽レディース倶楽部
第17期 親睦旅行「出雲大社と玉造温泉ツアー」 レディース
出雲大社
玉造温泉「玉造グランドホテル長生閣」
 山陽レディース倶楽部は12月2日、本年度第2回の親睦旅行を行い、会員45人が60年に一度といわれる平成の大遷宮を迎えた出雲大社(島根県出雲市)と玉造温泉(同県松江市)を訪ねました。
 まずは、「いずもまがたまの里伝承館」(松江市)で、玉造特産の「めのう(天然石)」を見学。愉快な支配人さんに、一人一人にあったパワーストーンを教えてもらい、さまざなアクセサリーに加工された石を前に会員らは「どれにしようか・・・」と迷いながら、購入していました。
 次に向かったのは、そこからバスで約10分のところにある、玉造温泉「玉造グランドホテル長生閣」。豪華な昼食と入浴のセットです。昼食では、みなさん膳に盛られたごちそうを目の前に箸が進みます。少し話し声が聞こえなくなったと思ったら、山陰で有名な松葉ガニを食べ始めたようでした。これでおしまいかと思ったら、まだまだ出てきます。ステーキ、特産のシジミの入ったごはん、汁もの、フルーツ・・・。もう、おなかがいっぱいになり、休憩です。
 おなかも落ち着いたところで入浴した玉造温泉の湯は、美肌の湯として有名です。肌も潤いたっぷりでさらにキレイになりました。
 そして、いよいよ出雲大社へ出発。バスの中でうたた寝をしたと思ったら、約1時間で到着しました。平日というのに、全国から集まったたくさんの参拝客らでいっぱいです。まず目に飛び込んできたのは、畳75枚分あるといわれる国旗です。掲揚塔の高さは47メートルで、日本一だそうです。かつての本殿の高さが48メートルにちなみ、それより少し抑えた高さにしたそうです。
 参拝は、案内人の方の先導で、60年ぶりに大規模な屋根の修復を終えた本殿をはじめ、太さが2メートルもの大きなしめ縄が飾られた神楽殿などを、順々にまわりました。縁結びの神様として有名なこの大社では通常より二拍手多い「二拝四拍手一礼」が参拝形式。会員のみなさんは、それぞれにお願いごとをして、清々しい気分で、全国有数の社を後にしました。
 出雲はおそばも有名なことから、最後の立ち寄り所は、そばの加工実演販売所「そば庄たまき」でした。試食もさせていただき、お土産をしっかりと買い、岡山へと帰路につきました。
 天候にも恵まれ、おいしい食事もいただき、大遷宮の年に参拝し、さらなるパワーをいただき大変楽しい親睦旅行になったと思います。
 来年度もみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

入会
ログイン
カルチャー おすすめはこの講座!
着付け・和裁・洋裁・編物のコース
ドレメ式洋裁教室
文学・文芸のコース
古代の吉備~考古学と史料で探る実像~
趣味と暮らしの百科コース
Enjoy Photo Life
協賛店ピックアップ
焼肉 東風 大元本店
(飲食/岡山市北区)
眼鏡市場 岡山新保店
(ファッション・暮らし/岡山市南区)
「英会話」をはじめましょう♪
ソフィア・ゼミ 英会話スクール 岡南教室
(学び・趣味/岡山市南区)
シーンに合わせて選べるサングラスやメガネが揃う
アイリー
(ファッション・暮らし/瀬戸内市)
眼鏡市場 尾道店
(ファッション・暮らし/広島県尾道)