トップ > さん太アンケート一覧 > 第23回アンケート結果 テーマ「食欲」秋“代表”サンマ1位 イモは女性に人気
2015年11月8日掲載
山陽新聞社
 ベスト3はサンマ、マツタケ、サツマイモ(焼き芋)―。山陽新聞社が「食欲」をテーマにインターネット上で行った「さん太アンケート」で、秋の味覚でイメージするものを尋ねた結果だ。「サツマイモ」は男性の支持が8.8%でサンマ、マツタケ、新米に次いで4位だったのに対し、女性は4人に1人が選び2位。男女別で好みの違いが表れた。
 
 最多の「サンマ」(41.0%)は漢字で「秋刀魚」と書くように秋の味覚の“代表”ともいえ、男女ともに1位。特に男性の支持は48.1%に上った。2位の「マツタケ」(23.9%)は男性30.9%、女性は19.1%。
 
 女性の25.4%が選んだサツマイモ。焼き芋は人気アニメのサザエさんや、「ドラえもん」に登場するしずかちゃんの好物でもあり、女性の心を捉えているのかも。近年はコンビニエンスストアやスーパーに焼き芋コーナーが設けられるなど、ブームともいわれ、年代別の20、30代で1位と若者に人気だった。
 
 「秋の果物」を尋ねたところ「柿」が53.0%でトップとなった。男女別、全年代で最多となり、2位の「クリ」(17.3%)、3位の「ナシ」(11.9%)に大きく差を付けた。
 
 クリは「秋に合う炊き込みご飯は」との問いで最多の49.4%を得た。2位の「キノコ」(36.1%)と合わせると8割を超え、他に10%に届いた回答はなかった。
 
 「秋に食べたい岡山のご当地グルメ」は、「岡山ばらずし」が36.2%で1位。秋祭りのイメージからか、昔から食べて親しんでいるためか、男女、年代を問わず幅広い支持を得た。2位はB級グルメとしても親しまれている「日生カキオコ」(22.9%)。冬の味覚といわれるカキだが、すでに県内で水揚げが始まっており、秋から食べたい一品といえそうだ。
 
 「食欲の増す調味料」についても尋ねた。最も多かったのは「酢、ポン酢」(26.9%)で男性の2割、女性の3割が選んだ。年代別では30代が「からし、マスタード、わさび」と同数の1位だったが、40代以上はすべて単独トップ。20代だけはマヨネーズが最多だった。
 
 食生活に関することも質問。「朝食は食べますか」に対し、「毎日食べる」は30代以上の年代で8割以上になったが、20代は75.0%。朝食を食べる人に「主に何を食べるか」を聞くと、「パン」派が53.2%、「ご飯」派が39.3%。20代と80代以上はご飯派が多かった。
 
 さん太アンケートは「地域の今」をこれまで以上に紙面に反映するため、山陽新聞読者を中心とした会員組織「さん太クラブ」の入会者を対象に2013年7月にスタート。23回目の今回は10月27日~11月1日に行い、計698人から回答を得た。

※各設問の割合は四捨五入値。
 

入会
カルチャー おすすめはこの講座!
美術のコース
油絵教室
ジュニアコース
KIDSダンス ①(小学校低学年)
ジュニアコース
楽しい子ども・親子 硬筆と書道
協賛店ピックアップ
ミモト屋 アーカイヴジャパン株式会社
(ファッション・暮らし/岡山市北区)
外観
OS株式会社
(ファッション・暮らし/倉敷市)
眼鏡市場 府中店
(ファッション・暮らし/広島県府)
店舗風景
ガレージエンドレス
(ファッション・暮らし/倉敷市)
外観
広島三次ワイナリー ワイン物産館
(レジャー・スポーツ/広島県)
もっと見る
ページのトップへ